BLOODY WOOD と

前略。香水が好きです。

明確に言うと、香り系統が好きです。アロマとかお香とか……その延長線で香水も好きです。
とはいえ、香水は苦手な人も居るので、専ら家の中で使っています。夜間休日は引きこもりなので無問題。
ついこの間、調子こいて100mlボトルを買いました。

BLOODY WOOD - LIQUIDES IMAGINAIRES
100mlボトルなので平気で万単位でした。購入ボタンを押したとき、頭がバグっていたかもしれない。
メタリックノートから始まる、鋭さと温かみが共存するような印象的で個性的な香りです。自分自身の最低の語彙で「あとから寺が来る」「DV(最初に鋭い匂いがするけど、あとから優しくなってくる)」という印象でした。
私個人は非常に好みで買って良かった~という気持ちですが、そこそこ癖があるので人は選びそうだなと。あまり積極的に外出時につけていける感じではなさそうというのが個人的見解です。それはそれとして好き。
トップノートが結構好みなので、持続時間が短いのが悔やまれる。そのための100mlだと思えばいいか……

届いた時は「箱がある!」「ボトルがでかい!」「キャップがでかい!」と騒ぎ散らしました。庶民なので、ちょっとでも雰囲気出されると怖いです。


+購入時、1.5mlのアトマイザーでランダムに香水が届く者を3つ程付けました。調子が良いと財布の紐が緩くなるのはどうにかした方が良い。
※但し日頃からお金のかからない趣味ばかりやっているので、どうにかはなっています。
以下、試しの感想。因みに、普通に香水名調べたら成分出てくるんですが、そのあたり抜きの100%直脳です。

HASARD BAZAR - Maison Matine
甘い香りとスパイシーさを兼ね備えた香水(らしい)です。
個人的には第一印象「甘い!!」でした。改めて匂い直したら、確かにスパイシーさが顔を出していてただ甘いだけではない特殊な雰囲気がある。表現力皆無。恐らく自分が比較的甘い香りに耐性がないせいでそう感じたのではないかと。私的にリラックス出来る香りなので、お風呂の前後に匂いたい。

1986 ECLECTIQUE - LES BAINS GUERBOIS
華やかさとクールさ、スモーキーさが共存した香り。ここ3つの中では一番好みでした。イケ女感が凄い。夜の色合いが良く似合うような香り。確認したらタバコが入っているらしいので、どおりで……という気持ち。最高の女を想像したい心にさせられる。結局根はオタクなのでそういうことをしてしまう。

VETIVER JAVA - Perris Monte Carlo
嗅いだ瞬間の「豆!!!!!!!」
実際ベチパーは豆ではなくイネ科の植物らしいです。圧倒的に青い香り。がっつり嗅ぐとやや鼻がビビりました(個人的には)。少し時間が経つと青っぽさが薄れてきて、割とアリに。手持ちの他のどの香りとも被らない、癖アリの香りだなと思いました。


それとも別に、少し前に気の迷いで少量のオーダー香水もやらせて頂いたのですが、清潔感のあるやや華やかな香りから、土のようなスモーキーな香りに落ち込んでくるような、そんな香水に仕上げて頂きました。記入したイメージに沿って香りだけでなく香りの大本となるものの歴史や花言葉なども加味して頂いてて、仕事が丁寧だ……と思いました。


ただの備忘録として書いているので急に書くことが無くなり、もう終わるのですが、最後に、LIBERTA の Dry Woody 滅茶苦茶好きです。

以上。

何かの生物と科学

地球で生活をしている生き物の日記です。

0コメント

  • 1000 / 1000